*РцΝi★РцΝi*日記
我が家のかわいい☆おこちゃま達の育児日記です。ママの趣味も書いちゃってるけど・・・
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
トラックバック

--/--/-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top
★お食い初め★

今日はパパの実家で、延期になっていた王子の

お・食・い・初・め

やってきましたぁ

お料理は、お義母さんが作ってくださいました

メニュー:鯛の塩焼き・お赤飯・煮物・お吸い物・紅白なます・オクラのおひたし
050701-102813.jpg


お母さんに、抱っこして頂いてお食い初めしようと思っていたんですが...

最近人見知り!?の始まったご様子の王子。

パパの実家に着いて、お母さんに抱っこしてもらったんだけど泣いてしまってダメで

結局パパが食べさせるマネをしました。

一生食べ物に困りませんように・・・・・・

大王もごきげんでもりもり食べてたよ

050701-103312.jpg     050701-103449.jpg


そして、そして・・・お食い初めのお祝いにばぁばから離乳食食器セット頂きました

050701-103619.jpg


お料理からお祝いまで頂いてしまって本当にありがとうございました

良いお食い初めが出来て本当に良かったです

☆5ヵ月☆

なんだかんだと、ママが寝込んでいるうちに...

王子★5ヶ月★になりましたぁ

050701-102504.jpg


出来るようになったこと

1.寝がえり 
(6/25の朝大成功しました今では、気付くと寝返りしています


2.ベビーラックに座っておもちゃで遊べるようになりました

3.麦茶が飲めるようになり、おもゆも食べれるようになりました


どんどん大きくなっていくねぇ~このまま元気にすくすくと育ってね

来月は何が出来るようになっているかな???

離乳食がんばろうねぇ~


おひさです!

26日の夜から具合が悪い感じがしてたんだけど

どうやら夏風邪!?をひいてしまいダウンしてました

嘔吐・頭痛・下痢・・・そりゃあもう最悪でした

27日は、パパがお休みだしちょうど5ヵ月って事で、

ずぅ~っと延期になっていた「王子のお食い初め」をやるはずだったのに・・・

ママがダウンしてしまいまたまた延期・・・

しかも、パパの実家でやる予定だったので、パパに断りの電話を入れてもらったんですが

お義母さんがお赤飯を炊いて下さってて 

「あ゛~申し訳ないです。」

と心の中で思いつつ1日も早く治さなければと思い

大王&王子の世話をパパに任せて寝させてもらいました。

パパがお買い物に行く時に、りんごとバナナなら食べれそうだったので頼んで買ってきてもらって

パパにりんごむいてもらって、大王と一緒に食べました

「おいしかったよぉ~いろいろありがとね・パパ

次の日(28日)は、パパはお仕事

「多分今日は何とか大丈夫だろう」と思っていたんですが・・・・・・


続きを読む
ついにやりましたぁ♪♪

今日の朝起きてパジャマから

「さぁ!お着替えしよっかぁ

と長座布団に寝せていたんですが・・・

ななっっ、なんと今まさに寝返りしそうではないですか

ママは、お着替えを準備するのをやめて片手にスタンバイ

050625-222002.jpg

「がんばれ王子~もう一息

「よいしょよいしょ


ころりん

050625-222111.jpg

かなぁ~り、けわしい顔してますが・・・(実は少し笑ってます。)

とりあえず・・・


 成 功 

でも・・・今日は、これっきり寝返りしませんでした

次はいつ見せてくれるかな・・・


お天気

今日は、何だか微妙な天気

降りそうで降らない・・・・・・。


イライライラ

でも、お昼近くにはになり、じめっとはしていたけど洗濯物も乾いて

ママはちょっぴりイライラ解消されました


早く梅雨明けないかなぁ~

って、まだ梅雨入りしたばっかだけど・・・。


さっき天気予報で、「仙台 予想気温29度」

とかってやってたよ明日は暑くなりそう

扇風機出番かも!!掃除せねば






離乳食準備♪

今日、初めて王子におかゆの上澄みあげてみたよ

スプーンで2さじ・・・・・・。

どうかな!?どうかなぁ・・・??


「おいしい??」

と聞いてみた

何だか変な顔をしつつ食べてます


何とか、スプーンは大丈夫そうと思った瞬間!!

少しずつ「べぇ~」

おいおい良い感じだと思ったのにぃ~!!

まぁ1日目だし仕方ないかぁ~。

次は、1日空けて明後日2回目に挑戦です。

離乳食開始までにスプーンに慣れるようがんばりまっす



スイミングスクール

今日は、スイミングスクールの無料体験に行ってきたよ
大王は、足のつかないプールは初めてだったからママは
ドキドキ
最初に、準備運動をしたんだけど・・・この時点ですでに
元気爆発
大王は汗だらだらになっていたのでした...。
(プールって結構、暖房付いてるみたいに暑いんだねぇ~)
ママも汗だくでした
そしてついに、シャワーを浴びて、浮き??(ってゆうのかな??)を付けて
入水
最初は、みんなでつながって水中ウォーキングみたいのをやったりして水に慣れることから、
050621-233632.jpg
そしてだんだん顔を水につけたりと結構色んな事をやっていたよ
大王は・・・とゆうと水遊びが大好きなのでニコニコ笑顔で楽しんでる様子
最後の方には、顔の半分以上潜れていたよ
ラスト5分間は「お遊びTIME」らしく
ボールとか色んなものがプールの中に入れられてみんな楽しそうに遊んでいました。
一番びっくりしたのは、足の付かない所で浮きを付けてるとはいえ、
泳いでおもちゃで遊んだりしていたこと
すごぉ~い
と感心してしまいました

今日は、友達のR君と一緒に行ったのでとぉ~っても楽しかったみたいです
終わってから、「楽しかった??」と聞いてみたら、
「お風呂楽しかったよぉ~
だって(笑)
もちろん、この後プールだと教えましたが・・・。
この教室は、11時までだったのでお昼は外食することに!!
久々に「まるまつ」に行ってきたよ
安くて、結構ボリュームもあって良いですよねぇ
この後はR君のによらせてもらって、
ママたちはおしゃべりを大王たちはまだまだ元気に遊んでいました。

そして、今日の王子は・・・とゆうと・・・
R君の弟で1ヶ月違いのS君のベビージムを借りて遊んでみたよ

050621-233914.jpg     050621-233803.jpg


結構興味を示していて、良さそうでした。購入を検討してみようかな...

今日は、1日楽しかったですR&Sくんママおじゃましました今日はありがとねぇ~


2人一緒!!

 昨日の夜の大王と王子だよ 

050618-125600.jpg


2人で同じ格好で寝ていたので激写しちゃいました

 なんとも言えぬか・わ・い・さです 


蒸しぱんレシピ

レシピの希望があったので公開しまぁ~す
といっても、引用ですが・・・。
★基本の蒸しぱん★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪材 料≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・市販の蒸しぱんミックス・・・・・・200g
・水・・・・・・・・・・・・・140ml(3/4cup弱)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪作り方≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①ボウルに水を入れ、蒸しぱんミックスを加えて軽く混ぜ合わせます。
②プリン型(金属製)に紙カップを敷き、その中に生地を8分目入れます。
③十分に蒸気のあがった蒸し器に②を入れ、ふきんをかけて強火で、
12~13分程度蒸しあげ出来あがり♪


オリジナル!?
★ほうれん草・さつまいも・チーズ入り蒸しぱん★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪材 料≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・市販の蒸しぱんミックス・・・・・・200g
・水・・・・・・・・・・・・・140ml(3/4cup弱)
・ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・1~2束
・さつまいも・・・・・・・・50~100gくらい
・チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・20gくらい
(入れるものはお好みの分量で・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪作り方≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ほうれん草はレンジで1分加熱してみじん切りにしておく。さつまいもは皮をむき1cmぐらいの厚さに切り、レンジで3分(580W)加熱後5mm角に切る。チーズも5mm角に切っておく。  
②ボウルに水を入れ、蒸しぱんミックスを加えて軽く混ぜ合わせた物に①の材料を混ぜ合わせる。
③プリン型(金属製)に紙カップを敷き、その中に生地を8分目入れる。(私は、アルミカップで作ったよ!)
④十分に蒸気のあがった蒸し器に②を入れ、ふきんをかけて強火で、12~13分程度蒸しあげる。
出来あがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪上手に作るポイント≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①十分に沸騰した蒸し器に入れてください。水からだとふくらみが悪くなります。
②生地を混ぜる際は練りすぎないでください。練りすぎると、ふくらみが悪くなります。
③蒸している途中で蓋を開けないでください。温度が下がるとふくらみが悪くなります。

とこんな感じです。良かったら参考にしてくださいねぇ~


お買い物

今日のお買い物の目的は・・・
大王の 水・着 
ひさびさにモールまで足を伸ばしてみました

探しに行って結構すんなり決まったのがこれ!!
↓↓
050618-130005.jpg

スヌーピーの帽子付き水着・100cm 1,600円
*なぜ水着を買いに来たかとゆうと・・・
21日に、お友達のRくんと一緒に
スイミングスクールの゛無料体験〝に行って来るからなんですぅ
今から、 ド・キ・ド・キ です。

久しぶりだったから、いろんなお店を見て回ったんだけど・・・
結局、大王王子の物しか買わなかったよ

Getした物

050618-125300.jpg

Sassyの歯がため 840円
*全部かわいくって迷って②これにしましたぁ

050618-134356.jpg        050618-134502.jpg
離乳食グッズ 950円(左 507円 右 443円)
*昨日の離乳相談で「21・22日頃から離乳食の準備を始めましょう。」
と言われたのでスプーンとか買ってきたよ

あと「ドンク」ってゆうミニクロワッサンのお店があって
ここのがおいしくって大好きなので買ってきましたぁ

帰りのの中大王王子は熟睡でした


4ヵ月健康診査&三種混合1回目

今日は王子の4ヵ月健診三種混合1回目を受けてきました

4ヵ月健診
最初は、体重・身長等を測りました♪

体重  7970g    身長  64.8cm

胸囲   45cm    頭囲    43cm


順調に大きくなっております

先生からも・・・
「発育順調!発達良好!なので問題なし!!」
と言われてきましたぁ~
良かった。良かった。

王子は、なぜか・・・診察中始終ごきげん
先生&看護婦さん達にすんごくかわいがられて来ましたぁ

診察の後は・・・
=三種混合1回目=
三種混合は、大王のときに「予防接種の中で1番痛い」と聞いていたので
大泣きするだろうなぁ・・・。と思っていたんだけど
なんと!!ひと泣きしただけで終わりましたぁ~

この後は、婦長さんとのお話し(予防接種の計画等)、保健婦さんから離乳指導を受けました。

*大王はとゆうと・・・
とぉ~ってもおりこうさんでパパと待合室で待っていました


  
↑こんな感じです


蒸しぱん②

今日も作っちゃいましたぁ

ほうれん草さつまいもチーズです。

050617-001717.jpg


これ、お・す・す・めです。

めっちゃおいしかったよぉ~


蒸しぱん

今日は、蒸しぱんを作りましたぁ
(これも、りょうままさんのブログで教えていただきました。)
生協で売っている、「蒸しぱんミックス」で作りました。
蒸し器は・・・とゆうと、購入しちゃいましたぁ

今回は「ほうれんそうにんじん」の蒸しぱんです

050615-111914.jpg


大王は、おいしいおいしいって食べてくれたよ
そして・・・
また作ろうね
とお約束しました。
今度は、何を入れて作ろうかなぁ・・・。


児童館

今日は、パパがお休みだったので児童館に行ってきましたぁ
ホントは、公園とかに行きたかったんだけど・・・何だかお天気が怪しくて
でも、大王はとぉ~っても楽しかったみたいだよ
少し遅い時間に行ったからか、小学生の学童保育のおこちゃま達でいっぱい!!
大王は最初、少し圧倒されてたみたいで・・・
なかなか遊ぼうとせず入り口付近で立って見てたんだけど、少しずつ慣れて遊び始めたんだ


 ピアノに挑戦  

050613-234614.jpg

 将来はピアニスト!? 
 

 電車ごっこ 

050613-234948.jpg

 やっぱり男の子だなぁ~ 

*この電車は、小学生との取り合いになってせっかく作ったレールを壊されて
「ママぁ~壊れちゃったぁ~」aicon_bbs10.gif

と、半泣き状態!!かわいそうだったけど仕方が無いので、
別のおもちゃで遊ばせたよ...。

最後は、児童館の中の図書室で
「アンパンマン」と「たこやきまんとまん」の絵本を読んで帰ったよ


今日は、夕飯ももりもり食べたんだぁ
カレーライスだったんだけど、2杯も食べてくれて・しかもきれいに完食
王子は、パパが抱っこしてたんだけど、カレーライスを食べる大王を見て、
「ぼくにもちょうだい・・・。」
みたいな目をして、必死にパパの指をあむあむしてました(笑)ちなみによだれは大量です




あ゛ぁ・・・
昨日、写真を載せたミ二トマト・・・・・・
今朝!!大王にもぎ取られてしまったよぉ~  b-gaaan.gif aicon362.gif

もう泣くしかないっす!!はぁ...大事に育てていたのに...。

でも、1個で良かった・・・と思うしかない。

残ったミニトマトちゃん達、大事に育てます。

では、РцΝiママ から悲しみの報告でしたaicon362.gif

って、めっちゃ私事ですが・・・。でも悲しくてぇ~!!誰かに聞いてほしかったんですぅ。

ミニトマト&なす

☆まずは、ミニトマト☆

こないだ、咲いてた花が散って・・・実になりましたぁaicon_130.gif

050611-114322.jpg

最近は、成長が見れて家庭菜園楽しいです♪もっといっぱいなってくれぇ~b-onegai.gif


☆次は、なすです☆

つぼみがやっと咲いたよー、なすはつぼみになってから咲くまでが結構時間かかった・・・。

050611-113803.jpg


でもすっごくきれいなお花でしょぉ~♪♪

でも今度は、アブラムシ問題が発生!!駆除しなければぁ~b-orooro.gif


おっっっ!!

コロン......。

050611-114112.jpg


おっっ!!寝返りするかぁ!??

とママは携帯もってスタンバってたんだが...。

いっこうにする気配が無い・・・さらに自分の手を「あむあむ」するのに必死!!

でも、根気強くずぅ~っと待ってた。結局......

コロりん...。元の仰向けに戻ってしまいました。


最近、こんなことが毎日続いております(笑)

がんばれ王子!! 寝返りまでもう少し・・・かな!?
b-love.gif


完成です。

バジルのオリーブオイル漬け完成です♪

050611-114423.jpg


明日のお昼にでも、早速パスタ作ろうかなぁ~!!


収穫!

今日は、バジルの収穫しましたぁ~kaeru.gif

050610-075209.jpg


で、バジルのオリーブオイル漬けを作ろうと思ったら...
オリーブオイルが品切れだった......aicon364.gifaicon364.gif

あ~何で私はこう、どっか抜けてるのかしら・・・。

明日こそ、作るぞぉ~!!

*そしてバジルは・・・冷蔵庫の中へ一時保存される事になりました。

肉うどん
今日のお昼に、りょうママさんから教えていただいた肉うどん作りましたぁ↓以下りょうママさんレシピの引用です。

=材料= (幼児1人分・分量は自己流です。)
・ ゆでうどん     100g
・ 牛赤身ひき肉    30g
・ 赤ピーマン      20g(にんじんで代用)
・ だいこん       20g(追加しました。)
・ 万能ねぎ        5g(無かったので入れませんでした。)

=作り方=(引用&自己流です。)
1.野菜は、たんざく切りorいちょう切りにしておく。
2.うどんはさっとゆでて、1の野菜と一緒にだし1cupとしょうゆで煮る。
3.2の鍋に肉を入れ、砂糖としょうゆを各少々加えて煮る。(この時結構あくが出るので頑張って取ってください。)ある程度煮えたら、水溶き片栗粉でとろみ付けをして出来あがり♪

*りょうママさんのレシピは こちら ←クリックするとりょうママさんのブログに行けます。
おいしく出来ましたよー♪♪りょうママさんありがとうございましたm(__)m

大王も、もりもり食べてくれたよ

050610-074715.jpg    050610-074959.jpg



3歳児健康診査

今日は、大王の「3歳児健康診査」を受けに区役所まで行ってきましたぁ
*小児科健康診査・歯科健康診査・聴覚検査・育児相談・・・
といっぺんにたくさんの事をしなければいけなくって、帰ってきた時ママはへろへろでした
行く前にお家で、視覚検査もやらなきゃいけなかったし...。これが一番大変だったよ
区役所について受付をすると、ある程度の人数ごとに部屋分けされました。
(ここで前に住んでいた所のお友達と会ってびっくり!!)

まず保健婦さんと個別面談をしてその後オリエンテーションがありました。

今日のスケジュール・歯磨きの仕方・ちょっとした手遊び・がオリエンテーションでやった事だよ!

この後は、別のお部屋に移動して健康診断開始!!


*最初は聴覚検査・・・

ここでは、変な機械を耳に入れてデータを出してました。

これの結果は大体2~3ヵ月後らしいです。(結構かかるんだなぁ~と思った。)



*お次は、歯科検診・・・

「たぶん虫歯あるなぁ~。」と思っていたら、
やっぱり前歯2本の隙間のところが虫歯になってた・・・

「早めに、かかりつけの歯医者さんに連れて行ってください。」と言われてしまいました
でも、産まれてから1度もまだ歯医者さんにかかった事が無く、かかりつけの歯医者なんているわけ無い!!(近いうちに歯医者を探して治療してあげなきゃなぁ・・・)と思うママなのでした。

*次は、身長体重を量りました!

※1歳・2歳・3歳と比較してみようと思います
★1歳★ 身長:75.0cm 体重:10.1kg

★2歳★ 身長:90.3cm 体重:13.6kg

★3歳★ 身長:99.9cm 体重:14.7kg


体重にあまり変化は無いけど、着実に大きくなってます♪これからも、元気に大きくなぁ~れ
*そして、健康診査・・・

心臓の音を聞いて、ぉちんちんを見て・・・「問題なし!!」
「ほっっ。」


*最後に、育児相談をして・・・・

「終~了~♪♪」

「あ゛ぁ~終わったぁ~!!疲れたぁ~」

*健康診査の間、王子は始終おりこうさんでした♪これがせめてもの救いかな・・・

アンパンマン

今日は、1日中アンパンマンのお世話をしていた大王aicon_130.gif

050607-103042.jpg      050607-102649.jpg


寝る前には、ママのまねをして

「はい、アンパンマンおっぱいねぇ♪」

と言いながら自分のおっぱい出してました(笑)ママは大爆笑してしまったよaicon363.gif

今日は、パパがお休みだったので、ばぁばの家に行ってきました。

もちろんこの時もアンパンマン持参!!

でも、ばぁばのお家に入る前・・・
車の中にアンパンマンはお留守番させてましたaicon_bbs15.gif

あとどうしてもお弁当作るぅ~!!
と言って聞かなかったので、お弁当をばぁばの家まで持っていってお昼ごはん食べましたaicon_bbs13.gif

*ママは、ちょっとはりきって作っちゃいましたaicon363.gif

050607-102830.jpg

★しまじろう弁当でぇ~す★
ベビースリングって・・・
ベビースリングって使い心地とかどうなんですかねぇ!??
ちょっと最近気になってます
今は、コンビのニンナナンナの3ウェイだっこひも使っているんですけど、ちょっと肩こりがひどくて・・・。
ヤフオクで見て気になり始めて購入するか検討中です。
使ってる人いたら、些細なことでも良いんで情報くださぁ~い
コメントに書きこしてねぇ♪


あむあむ♪&なかしよしぃ♪

今日もぐずついた天気b-kumori.gif

でも、昨日よりは大王も王子もごきげんな様子aicon_130.gif

一昨日に書いた 「オレンジちゃんの足」 早速≪あむあむ≫してます。

「おいしいかい!?」

050605-093135.jpg


王子を写真におさめていたら、大王がやってきて・・・

「僕も一緒に撮るぅ!」

と言って、王子の横にごろん☆

「はい!ポーズぅ♪」

で・こんな顔(笑)

050605-093317.jpg

*撮る前に、ミロ飲んでたから口のまわりに付いてますaicon363.gif




ごきげんななめ・・・

今日は、いつもに増して不機嫌ちゃんですaicon_bbs10.gif

朝から1日中、ぐずぐず・・・・・。
たしかに、今日も天気が悪くてb-ame.gifb-kumori.gif

ママもイライラだけどぉ~aicon358.gif
そんなに泣かないでぇぇ~!!あぁ、早く天気になってくださいましb-onegai.gif

お散歩に行きたいわぁ~~☆

なぁ~んて思っていたら少しごきげんになったご様子heart-ani01.gif

050604-110652.jpg

あうぅ~あうぅ・あうぅ~」と一生懸命お話してますaicon_bbs15.gif

でもやっぱりその後には・・・・・・

050604-110600.jpg

火がついたようにおお泣きし始めましたとさ・・・。残念!!


お気に入りパート②&③

今日は、王子の「お気に入りパート②&③」を書きたいと思います
まずは、②から・・・「Disneyのオルゴール」だよ♪

050603-132724.jpg


☆これを鳴らすと泣いていてもぴたっと泣きやんで、ニコニコし始めるんだよ☆
やっぱり、このやさしい音色が良いのかなぁ・・・。

              
お次は・・・パート③「TINYLOVEのおもちゃ

050603-132926.jpg     050603-132958.jpg

☆オレンジなんだけど、これの手の部分を「あむあむ」するのがブームみたいですaicon_130.gif

広げた中にあるちいさいオレンジは、ひっぱるとぶるぶる震えるよ♪
足は鏡になっていて、当分遊んでくれそうです☆


朝の日課
家でスカパーやってるんですが、これの「キッズステーション」とゆうチャンネルで

今AM7:30~「ポケットモンスター」がやっているんです。
毎日欠かさず見ないと、大王に怒られてしまうので・・・。どんなに眠くても必ずAM7:30までには起きなきゃならないんですaicon364.gif

でもこれのおかげ?で早起きが出来るようになったので、少しありがたみを感じたりしています(笑)
私は、朝が苦手・・・。aicon_bbs15.gif

でも、本当は6時ぐらいに起きれるようになりたいんですけどねぇ・・・。
Illustrations by チョコチョコはうす.

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
