*РцΝi★РцΝi*日記
我が家のかわいい☆おこちゃま達の育児日記です。ママの趣味も書いちゃってるけど・・・
07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09
トラックバック

--/--/-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top
4ヵ月健康診査&三種混合1回目

今日は王子の4ヵ月健診三種混合1回目を受けてきました

4ヵ月健診
最初は、体重・身長等を測りました♪

体重  7970g    身長  64.8cm

胸囲   45cm    頭囲    43cm


順調に大きくなっております

先生からも・・・
「発育順調!発達良好!なので問題なし!!」
と言われてきましたぁ~
良かった。良かった。

王子は、なぜか・・・診察中始終ごきげん
先生&看護婦さん達にすんごくかわいがられて来ましたぁ

診察の後は・・・
=三種混合1回目=
三種混合は、大王のときに「予防接種の中で1番痛い」と聞いていたので
大泣きするだろうなぁ・・・。と思っていたんだけど
なんと!!ひと泣きしただけで終わりましたぁ~

この後は、婦長さんとのお話し(予防接種の計画等)、保健婦さんから離乳指導を受けました。

*大王はとゆうと・・・
とぉ~ってもおりこうさんでパパと待合室で待っていました


  
↑こんな感じです


3歳児健康診査

今日は、大王の「3歳児健康診査」を受けに区役所まで行ってきましたぁ
*小児科健康診査・歯科健康診査・聴覚検査・育児相談・・・
といっぺんにたくさんの事をしなければいけなくって、帰ってきた時ママはへろへろでした
行く前にお家で、視覚検査もやらなきゃいけなかったし...。これが一番大変だったよ
区役所について受付をすると、ある程度の人数ごとに部屋分けされました。
(ここで前に住んでいた所のお友達と会ってびっくり!!)

まず保健婦さんと個別面談をしてその後オリエンテーションがありました。

今日のスケジュール・歯磨きの仕方・ちょっとした手遊び・がオリエンテーションでやった事だよ!

この後は、別のお部屋に移動して健康診断開始!!


*最初は聴覚検査・・・

ここでは、変な機械を耳に入れてデータを出してました。

これの結果は大体2~3ヵ月後らしいです。(結構かかるんだなぁ~と思った。)



*お次は、歯科検診・・・

「たぶん虫歯あるなぁ~。」と思っていたら、
やっぱり前歯2本の隙間のところが虫歯になってた・・・

「早めに、かかりつけの歯医者さんに連れて行ってください。」と言われてしまいました
でも、産まれてから1度もまだ歯医者さんにかかった事が無く、かかりつけの歯医者なんているわけ無い!!(近いうちに歯医者を探して治療してあげなきゃなぁ・・・)と思うママなのでした。

*次は、身長体重を量りました!

※1歳・2歳・3歳と比較してみようと思います
★1歳★ 身長:75.0cm 体重:10.1kg

★2歳★ 身長:90.3cm 体重:13.6kg

★3歳★ 身長:99.9cm 体重:14.7kg


体重にあまり変化は無いけど、着実に大きくなってます♪これからも、元気に大きくなぁ~れ
*そして、健康診査・・・

心臓の音を聞いて、ぉちんちんを見て・・・「問題なし!!」
「ほっっ。」


*最後に、育児相談をして・・・・

「終~了~♪♪」

「あ゛ぁ~終わったぁ~!!疲れたぁ~」

*健康診査の間、王子は始終おりこうさんでした♪これがせめてもの救いかな・・・

ニュース
今日、テレビを見ていたら・・・何か「日本脳炎の予防接種」の事をやっていましたaicon247.gif

気になったので見ていると、何と!!「日本脳炎の予防接種は、副作用の・・・で厚生労働省?が

認可を取り消し、全国の病院に受けさせないよう通達しました・・・・」

とかってやっているではありませんか!!
「はぁ!??先週受けさせたばっかりなんですけどぉ~」aicon358.gif

どうなってんの??って感じです。

誰か詳しくわかる人私におせぇ~てぇ~b-orooro.gif


王子→3ヶ月検診/大王→予防接種

今日は、王子の3ヶ月検診と大王の予防接種に行ってきましたぁbyoin.gif

*まずは、王子の3ヶ月検診のご報告!!

生まれた時と今を比べてみようと思いま~す

出生時

体重 2820g 身長 49.0cm 胸囲 31.0cm 頭囲 31.5cm

3ヵ月 

体重 7845g 身長 62.6cm 胸囲 44.0cm 頭囲 42.0cm 

うむうむ・・・大きくなったなぁ...aicon363.gifaicon363.gif

そして・・・やっぱり、先生にも!!

「王子くんは大きいねぇ~。5.6ヵ月ぐらいの大きさだよぉ~

      (いやいや、それは言いすぎでないか!?先生・・・。と思いつつ・・・)
大きいことの、お墨付きをいただいてきましたぁaicon_bbs15.gif

特に問題も無く、

「発達良好!発育順調!母乳で!このままのペースでO.K!!」

と言われてきました♪(良かった② v(^▽^)v

*お次は、大王の予防接種ですstar-ani01.gif

今日は、“日本脳炎1回目”の予防接種でした。本当はもっと早く受ける予定だったんですが、妊娠・出産・・・と忙しくずるずると今頃になってしまいましたaicon_bbs13.gif

そして、いざ!接種!!・・・・・・

前回、風疹の時泣いたので泣くかなぁ~と思っていたんですが、注射針を見ながら、

騒ぐことも泣くことも無く、いつの間にか終了~♪♪

☆泣かないで受けれたご褒美として、ポケモンのシールをもらいました!

050525-124002.jpg



BCG

昨日、王子「初!予防接種」に行ってきました!!
泣くかなー??でも大王は泣かなかったし、どうかなー?!とドキドキしながら行きました
区役所での予防接種だったので、お熱を測りお医者さんに診察してもらって
「はい、良いですよー(^▽^)」と言われ、いざBCG!!
注射をされ、「ふぇ、ふんぎゃー!!」aicon_bbs10.gif
と泣き、「あ~、泣いたかー」と思っていたら、それだけで泣きやみ、
その後は大王に「痛かったね、痛かったね、がんばったね」と言われ、
ごきげんな王子おぼっちゃまでした
大王の時は、最初にツベルクリン反応検査をやってからで4歳までに受ければOK!だったんだけど、今年から変わって6ヶ月まででツベルクリン検査なし、直でBCG接種になり、接種してから10日間は注射の痕を気を付けて見ていなければいけないそうです。
10日過ぎれば安心だそうなので、しっかりと観察していきたいと思います。

*本日の、王子です

050514-114151.jpg     050514-204728.jpgBCGのあと

 

Illustrations by チョコチョコはうす.

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
